Column コラム
Column List コラム一覧
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2023.06.27
ニューロサイエンスだけではない これからの体験設計に求められる視点【海外事例】
「優れた体験」を科学的に解明する 「優れた体験」とは、何がどう優れているのか──従来、顧客体験は感情的、感覚的に語らざるを得ず、主観的な評価に依りがちでした。 しかし、近年では、そうした体験の構成要素やメカニズムを科学的、客観的に解明しようとする動きが見られるようになっています。 中でも活発なのがニューロサイエンス(脳
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2023.05.24
コロナ禍とメタバース、デジタル世界の現在 3Dの仮想空間「メタバース」が注目され始めて早数年、国内でも耳慣れた言葉になりつつあります。 国内外の現状を一言で表すと、メタバースが徐々に普及し、活用領域が広がっている状況だといえるでしょう。『マインクラフト』『あつまれ どうぶつの森』といったメタバース要素のあ
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2023.03.24
テクノロジーで消費者の多様化に対応する 小売業界で先端テクノロジーを活用する「リテールテック」。消費者の利便性を高めるキャッシュレス決済や店舗側の人件費を削減する無人店舗はその代表例です。 店舗体験設計の観点では、リテールテックによって顧客データの取得、活用が容易になる点が見逃せません。顧客IDに過去の購
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2022.08.26
社員に対するブランド体験提供の重要性 ブランド体験は顧客のためだけのものではありません。自社社員を始めとする社内ステークホルダーに向けた「インナーブランディング」のためのブランド体験設計も、企業にとって欠かせません。 インナーブランディングの目的は、社員らとのコミュニケーションを通じて自社の理念やビジョン
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2022.08.26
生活の中でデジタルとリアルが融合する テクノロジーの進歩に伴い、消費者体験におけるデジタルとリアルの融合はますます進んでいます。 今やすっかり定着したタクシーの配車アプリから、コロナ禍をきっかけにいっそう普及したライブ配信イベント、さらに近年注目度が高まるメタバースに至るまで、もはや生活シーンの中でデジタ
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2022.08.26
参加型マーケティングとは SNSを活用したマーケティング施策の多くで、消費者参加型のプロモーション活動が行われています。 消費者がコンテンツに参加し、体験できるような仕組みを通じて、商品やブランドの認知、継続的な関係の構築を狙う「参加型マーケティング」は、近年ますます重要性が高まっています。情報があふれる
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2022.08.26
店舗体験への回帰 小売業界で「店舗体験」が再び注目を浴びています。 店舗体験とは、消費者が来店してから、店内で商品を検討し、購入するまでの一連の流れのこと。 ECが台頭して以降、小売業界の実店舗は縮小傾向にありますが、一方で、新たな観点から店舗体験を提供する実店舗も登場しているのです。 この
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2022.08.26
仮想空間での体験の広がり 近年、AR(拡張現実)やVR(仮想現実)といった技術の進化により、仮想空間での自由度が飛躍的に向上しました。 仮想空間での体験が広がるにつれて、新たな価値が生まれ、生活者の購買活動にも影響を与えることでしょう。こうした変化の中にこそ、大きなビジネスチャンスを見いだすヒントがあります。 D2Cに